結婚式にお呼ばれ♡子供に着せたいとっておきのキッズドレスをご紹介
こんにちは。
いつもご覧いただきありがとうございます!
お友達や仕事関係、親族の結婚式にお呼ばれした時、お子様にどんな格好をさせたいですか?
結婚されるご本人はもちろんですが、参席者にとってもいつもと違う、非日常のちょっとスペシャルなお洒落を楽しめる機会ですよね。
小さなお子様連れでの参席だと、大変な事も多いので楽しむだけでは済まないのは辛いところですが…。
そこで、本記事ではheartmeltの衣装の中から、年齢・サイズ別に結婚式にお呼ばれした時におすすめの衣装をご紹介したいと思います!
結婚式で子供にはどんな格好をさせたらいいの?
ひとくちに結婚式と言っても、近ごろは多様化が進んでいます。
教会式や人前式、神前式の違いはもちろん、ガーデンウエディングやレストランウエディングなど、会場によって衣装も選び方が変わってきます。
とは言え、お子様の場合はあまり形式にこだわらず、本人が楽しんで着られる衣装を選んであげるのも大切ですよね。
さらに活発に動き回る年頃なので、動きやすさや汚れなどにも気をつけておきたいところです。
それを踏まえておさえておくと良いポイントはこちら。
1.真っ白&真っ黒は避ける
大人同様に、花嫁さんと同じ真っ白は避けた方がいいと言われています。
また、真っ黒も喪服を思わせる色ということで避ける場合が多いですね。
2.プリンセス感のあるキッズドレスで上がってもらう
うちの娘たちも、結婚式で美しい花嫁さんを前に「お姫様みたい♡」と目を輝かせていたものですが、あまり着る機会のないフリルたくさんの華やかなドレスは、着ているだけで子供にとっても気分をあげてくれるもののようです。
おてんばだった娘が暴れ出しそうになっても「今日はお姫様みたいに可愛いね♡」と声をかけると思いとどまってくれるという効果もありました(持続時間3分くらい笑)。
3.デリケートな素材は避ける
いくらお姫様気分の日であっても、そこは育ち盛りの子供。走ったり座り込んだりと動きは大人よりはるかに激しいことがほとんどだと思います。
更にはご飯や飲み物で汚れを付けてしまうといった心配もあるので、デリケートな素材は避けた方が無難です。
それでは、以上をおさえて厳選したキッズドレスをご紹介していきます♡
【サイズ別】おすすめの子供向け衣装のご紹介
※()内の年齢は目安です。細かい寸法は衣装ごとのページに記載していますのでご確認ください。
80〜100サイズにおすすめ
[ 年齢の目安:生後9ヶ月頃〜1歳、2歳、3歳、4歳頃まで ]
まずは100サイズ位までの小さなお子様向けの衣装から。
SAKURAの妖精ドレス
とびきり華やかでかわいいドレスです✨
サイズ:80〜100
男の子もOKの中性的なデザインならこちら
波打つフリルのナチュラルガーゼセットアップ
そよ風のベビーオーバーオール&ぷかぷか浮き雲フリルブラウス
100〜110サイズ(5〜6歳頃)におすすめ
[ 年齢の目安:5歳、6歳頃まで ]
エッジーなゴールドチュールのワンピース
幾何学ステッチのガーゼワンピース
アシンメトリーなフリルドレス
120〜130サイズにおすすめ
[ 年齢の目安:7歳、8歳、9歳頃まで ]
カラフルパターンドレス
ふんわりチュール袖のつけ襟つきワンピース
ケープがついたトワルドジュイのドレス
140〜150サイズ(10〜12歳頃)におすすめ
[ 年齢の目安:10歳、11歳、12歳頃まで ]
ネイビーキルトのセレモニードレス
ネイビー×ブラックのセレモニーセットアップ
チュール&キルトのパッチワークドレス(ブラック)
リングガールにおすすめなのはこんな衣装
仲の良いお友達や親族の結婚式では、新郎新婦の指輪を運ぶ「リングガール」や、花嫁さんのベールを持つ「ベールガール」、ヴァージンロードに花を撒く「フラワーガール」等、式を手伝う大切なお役目を頼まれることもありますね。
大切な日の大切な大役。参列者からの注目も浴びますので、気合を入れてとっておきの衣装を選んであげたいところ。
ちなみにこの役目を任された場合は、花嫁の衣装と揃える意味で真っ白なドレスもOK。むしろ白でとお願いされることもあります。
あまり濃い色味のドレスを選んでしまうと花嫁さんとのバランスが合わなくなってしまうので、事前に打ち合わせしておくことをおすすめします。
ちなみに妹の結婚式でこのお役目を任されたわが家の娘は、白いオーガンジーのドレスに淡いピンクのリボンでウエストをマークするスタイルにしました。
ここではリングガール、ベールガール、フラワーガールにおすすめの衣装を紹介していきます。
オーガニックコットン (半袖 / 長袖)セレモニードレス
お花畑と噴水のシースルードレス
ボディにはキナリ・花柄・シースルーの3枚生地が重ねられて、噴水のしぶきの向こうに透けて見とおせるお花畑が広がる、奥行きのあるデザイン。
お花畑のパニエドレス
チュールとオーガンジーのWhiteドレス
真っ白シャイニーなセレモニードレス
【おまけ】お子様連れの結婚式の衣装で注意しておきたいポイント
ぴったりサイズの選び方
せっかくの特別な装い。結婚式らしい衣装という点に加えて、お子様の動きやすさも考えてぴったりフィットするサイズを選んであげたいですね。
heartmeltの衣装は身ごろをゆったりとったデザインのものが多いので、着丈の変化を楽しみながら同じ衣装を幅広いサイズで着ていただけます。
実際の寸法は各衣装のページに記載しています。着丈が短いかなと思っても、スカートやドロワーズなどのボトムスを合わせる事で大きなお子様でも着られる衣装もたくさんございます。
こちらの記事では目安としてサイズと年齢を記載していますが、前後のサイズでも気になる衣装がございましたら、着丈やコーディネートのご提案など、お気軽にご相談ください。
衣装の汚れや破損がこわい
披露宴にも参加される場合、お食事があるので食べこぼしによる汚れが怖いという方も多いのでは。
普段は上手に食べられるよというお子様でも、袖にフリルがついていたり、普段着ているお洋服とはシルエットが違う衣装も多いので、思わぬ場所に汚れがついてしまったりする恐れもあります。
そのため、お食事中にはエプロンをされることをおすすめします。
式場によってはエプロンを用意してくれている場合もありますが、袖を留めておくゴムなどあるとより安心です。
heartmeltのレンタル料金にはクリーニング料金が含まれていますので、着用後のクリーニングは必要ございません。ただ通常クリーニングでは修復できない特殊なメンテナンスが必要な汚れや破損があった場合には補修費用をご請求させていただくことがございます。
ちょっと心配という方のために、heartmeltではレンタルとセットでつける補償プラン「あんしんプラス」をご用意しています。
予めセットして予約しておくことで、万が一の汚損・破損時の修復費用が補償されるシステムです。
「あんしんプラス500」は¥5,000円以内、「あんしんプラス1000」は¥10,000円以内の修復費用が補償されます。
結婚式の衣装にはレンタルがおすすめ
今のジャストサイズが選べて、しかもクリーニング無料。サイズがすぐ変わってしまう成長期のお子様衣装はレンタルがぴったりの選択肢ではないかと思います^^
いつもよりおめかしした可愛いわが子のドレス姿。想像するだけでココロがとろけてしまいます♡衣装を選ぶのも楽しい時間ですよね。
ご質問やコーディネート相談など、お問い合わせはContactまたはチャットボタン、Instagram(@heart_melt)からお気軽にお声がけください。
////関連記事